somsang’s blog

ライフハック的バンコク駐妻ブログ

バンコク駐妻3年生がブログ始めてみた

2022年下半期、初日の7月1日。人生で初めてブログというものを始めた。

 

思い起こせば、ブログ、という存在を認識したのは、ちょうど2004年あたりだったように思う。その後、徐々にブロガーという存在も広く認識されるようになったのだが、比較的お堅い職業に就いていた為、そのような存在を心のどこかで軽蔑していた自分がいたことは否定できない。

 

その後、私は色々あって、タイのバンコクで無職の子育てママになった。所謂、駐妻だ。

 

バンコクに来てすぐ第一子を出産し、異国の地で初めての子育てがスタートすることになり、当初は友達も片手ほどしかおらず、一日誰とも会話しないなんていう日もあった。

 

そんな私を大いに助けてくれたのは、インスタで飛び交うバンコク子育て情報と、ブロガー達の記事だった。バンコク出産秘話やら、病院の選び方、症状別の薬局で購入出来る薬、子連れOKなカフェなどなど。それはそれは、高度な情報収集能力と編集力の賜物で、大変有り難く読ませて頂いたのだった。

 

コロナ渦を経て、SNSに助けてもらった自分が、今度は誰かを助けるブログを書いてみようか、と壮大なテーマを2022年1月に思い立ったものの、ずるずると半年が経過してしまった。

 

その間、ブログテーマを頭の片隅で考えていたのだが、なかなかコレと言ったものが見つからない。しかし、突如今日、自分の日常を書くだけで十分じゃないか、それが究極の個性じゃないか、それをもし誰かが楽しんでくれたら、それで十分じゃないか、という考えに至り、白米に豚汁という極めてシンプルな夕飯を早々に切り上げ、PCを立ち上げたのだった。

 

バンコクに来るまで、いや、去年まで、自分がブログを書くことを想像すらしていなかったのだが、人生何が起こるか分からない。

 

バンコクの日常と、感じたことをブログに書いてみようと思う。