somsang’s blog

ライフハック的バンコク駐妻ブログ

バンコク料理ハック

ニンニク胡椒風味の万能パウダーRosDee by 世界のAJINOMOTO

 

海外で日常的に料理するのは、最初はとても苦労する。食材やら調味料やら、どこで何が買えるのか分からない。これは本当にストレスだった。

 

今日は、バンコクで料理する人全員に知って欲しい万能パウダーを紹介したい。

 

日本ではどこのスーパーでも買えるような顆粒コンソメや、痒い所に手が届く素晴らしい調味料が現地スーパーでは中々手に入らない。日系スーパーに行けば、ブランドは限られるものの入手可能だが、円安と輸送費のダブルパンチで日本価格の3〜4倍はする。

 

元々、なるべく現地調達できる調味料でなんとか間に合わせたい性分だ。中華味でもナムルでも何でも来いの味覇的調味料が欲しくて、現地スーパーの商品棚をじっくりみていたら、良さそうな品を発見した。結果、求めていた万能調味料だった!

 

その名も、RosDee。メーカーは安心のAJINOMOTO。AJINOMOTO製という時点で大きく外れる心配はないことは確信だ。

これは粉末調味料で、チキンベースと豚ベースの2種類があるが、絶対にニンニク胡椒の味付けがされているチキンを買って欲しい。豚肉料理にもチキンベースは合うし、豚ベースは味付けが無いので、万能感ゼロ。

 

我が家では、味噌、醤油、RosDeeが絶対に欠かせない調味料になっていて、魔法の粉と呼んでいる。

 

とにかく肉でも魚でも野菜でも、何でもササッとふりかけるだけで、味が決まる。唐揚げやナムル、豚の生姜焼き、野菜のおひたし、ポトフ等々。

 

更に優秀なのが、コンビニでも購入可能なので、正にいつでも手に入る万能調味料なのだ。

さすが、世界のAJINOMOTOである。

 

バンコクで日々料理を頑張っている方々に、是非おススメしたい。