somsang’s blog

ライフハック的バンコク駐妻ブログ

バンコク🇹🇭カブトムシ幼虫飼育日記 土の上で何しているの?

こんにちは。バンコク在住のソムです。

 

6月下旬にカブトムシ幼虫を4匹お迎えしてから、1ヶ月経ちました。

 

お迎えした当日から3日間は、新しい土に慣れないのか、4匹とも頻繁に土の外に出てくることが多かったですが、その後は静かに土の中でモゾモゾ、クルクル動いていました。

 

こんな感じです↓↓

 

 

最初の2週間は、朝起きては様子を見て、昼時にまた見て、寝る前に見て、土が乾燥していたら霧吹きで水をかけ、と気にかけていた私ですが、犬や猫、鳥と違って、音を出さないので、気にすることもなく1日過ぎてしまう日も笑

 

先週、昼過ぎにふと水槽に目をやると、1匹土の上で、大の字ならぬ一の字で動かない。

え?!寝てる?それとも???

 

水槽を外から、優しくトントンし、元気ですかー?と声をかけました。

それでも動かない。

今度はちょっと強めに水槽をトントン、声も大きめに元気ですかー?と声をかけましたが、

ピクリともしません。

この子、一番小さかったんだよな、最早これまでかと思った瞬間、茶色の頭を小さくもたげ、無数にある足を必死に動かしながら、ゆっくり土の中に戻っていきました。

 

幼虫の写真↓↓

 

 

潜るまで見届ける

 

寝てたのかな、、、、そもそもカブトムシの幼虫って土の上で寝るんですか?

もしかして、土の中が暑い?と思い、霧吹きで水をかけ、部屋の冷房も強めにかけておきました。

 

あの子大丈夫かな。

 

翌日は、別の2匹が土の上に出てきていたけど、水槽を蓋を開けるとすぐに土の中に戻っていったので、小さい子はちょっと弱っているかもしれません。

 

これからは、毎日様子をみてあげようと思います。